情報リテラシー1(第06回)

目次

授業じゅぎょう準備じゅんび

Microsoft Teamsにログインし、授業じゅぎょう会議かいぎ参加さんかしてください。

ぜんかい復習ふくしゅう

情報じょうほうリテラシー1(だい05かい

ぜんかい知識ちしき問題もんだい

  • 「ソフトウェア」はどれですか
    • アプリケーション
    • メモリ
    • キーボード
    • ディスプレイ
    • ストレージ
  • 「ソフトウェア」ではないものはどれですか
    • CPU
    • Microsoft Excel
    • Microsoft Word
    • Google Chrome
    • UNIX
  • 「OS」の役割やくわりはどれですか
    • コンピュータの基本的きほんてき管理かんり制御せいぎょ
    • 文書ぶんしょ作成さくせい表計算ひょうけいさんなどの特定とくてい目的もくてき行うおこなう
    • データベース管理かんり
    • Webサーバ
    • グラフィックエンジン
  • 実体じったい」があるものはどれですか
    • ハードウェア
    • OS
    • アプリケーションソフトウェア
    • ミドルウェア
    • 組み込みくみこみOS
  • 「OS」ではないものはどれですか
    • MOS(Microsoft Office Specialist)
    • ChormeOS
    • macOS
    • UNIX
    • Windows

ファイルシステム

教科書きょうかしょ134ページ

  • 記憶きおく装置そうち保存ほぞんされたデータを管理かんりしたり、操作そうさしたりするための仕組みしくみ
    • OSが提供ていきょうする機能きのうのひとつ​
    • ほとんどのOSはファイルシステムでファイルを管理かんりしています
  • パソコンのファイルシステム
    • Windowsのファイルシステム=Explorer(エクスプローラー)
    • Macのファイルシステム=Finder(ファインダー)

情報じょうほうリテラシー1_3」はどこにある?

  • 情報じょうほうリテラシー3_2
  • 情報じょうほうリテラシー1_4
  • 情報じょうほうリテラシー5_1
  • 情報じょうほうリテラシー2_3
  • 情報じょうほうリテラシー4_4
  • 情報じょうほうリテラシー1_1
  • 情報じょうほうリテラシー3_4
  • 情報じょうほうリテラシー5_3
  • 情報じょうほうリテラシー2_1
  • 情報じょうほうリテラシー4_2
  • 情報じょうほうリテラシー1_3
  • 情報じょうほうリテラシー3_1
  • 情報じょうほうリテラシー5_4
  • 情報じょうほうリテラシー2_4
  • 情報じょうほうリテラシー4_1
  • 情報じょうほうリテラシー1_2
  • 情報じょうほうリテラシー3_3
  • 情報じょうほうリテラシー5_2
  • 情報じょうほうリテラシー2_2
  • 情報じょうほうリテラシー4_3

コンピューターであればすぐに見つけられるが、人間にんげんには難しいむずかしい
これを整理せいりして、つぎのようにすると、人間にんげんにもわかりやすくなります。

  • 情報じょうほうリテラシー1
    • 情報じょうほうリテラシー1_1
    • 情報じょうほうリテラシー1_2
    • 情報じょうほうリテラシー1_3
    • 情報じょうほうリテラシー1_4
  • 情報じょうほうリテラシー2
    • 情報じょうほうリテラシー2_1
    • 情報じょうほうリテラシー2_2
    • 情報じょうほうリテラシー2_3
    • 情報じょうほうリテラシー2_4
  • 情報じょうほうリテラシー3
    • 情報じょうほうリテラシー3_1
    • 情報じょうほうリテラシー3_2
    • 情報じょうほうリテラシー3_3
    • 情報じょうほうリテラシー3_4
  • 情報じょうほうリテラシー4
    • 情報じょうほうリテラシー4_1
    • 情報じょうほうリテラシー4_2
    • 情報じょうほうリテラシー4_3
    • 情報じょうほうリテラシー4_4
  • 情報じょうほうリテラシー5
    • 情報じょうほうリテラシー5_1
    • 情報じょうほうリテラシー5_2
    • 情報じょうほうリテラシー5_3
    • 情報じょうほうリテラシー5_4

階層型かいそうがたファイル構造こうぞう

階層型かいそうがたファイル構造こうぞう=ファイルやディレクトリ(フォルダ)をツリー構造こうぞう階層かいそう構造こうぞう管理かんりする仕組みしくみ

  • ディレクトリ(フォルダ)=ファイルをまとめるはこのようなもの
  • ルートディレクトリ最ももっとも上のうえのディレクトリのこと
  • カレントディレクトリ現在げんざい作業さぎょうしているディレクトリのこと
  • ルートディレクトリ
    • ディレクトリ-1
      • ファイル-1
      • ファイル-2
    • ディレクトリ-2
    • ディレクトリ-3
      • ファイル-3
      • ファイル-4

上のうえのファイル構成こうせいでは、「ファイル-3」は「ルートディレクトリ」の中になかにある「ディレクトリ-3」の中になかにあります。これをしたのように表現ひょうげんします。

ルートディレクトリ/ディレクトリ-3/ファイル-3

ルートディレクトリは省略しょうりゃくして表記ひょうきするので、

/ディレクトリ-3/ファイル-3

となります。

情報じょうほうリテラシーコラム:パス

パス=経路けいろ(path)

  • 絶対ぜったいパス=ルートディレクトリからファイルまでの経路けいろ
  • 相対そうたいパス=カレントディレクトリからファイルまでの経路けいろ

したのファイル構成こうせいで、「ディレクトリ-3」がカレントディレクトリ、「ファイル-3」が現在げんざい注目ちゅうもくしているファイルです。

  • ルートディレクトリ
    • ディレクトリ-1
      • ファイル-1
      • ファイル-2
    • ディレクトリ-2
    • ディレクトリ-3
      • ファイル-3
      • ファイル-4
  • 絶対ぜったいパスで「ファイル-4」と「ファイル-2」のパスを記述きじゅつすると
    • /ディレクトリ-3/ファイル-4
    • /ディレクトリ-1/ファイル-2
  • 相対そうたいパスで「ファイル-4」と「ファイル-2」のパスを記述きじゅつすると
    • ./ファイル-4
    • ../ディレクトリ-1/

「./」=カレントディレクトリ
「../」=ひとつ上のうえのディレクトリ
「../../」=ふたつ上のうえのディレクトリ

パスを記述きじゅつする練習れんしゅう

  • root
    • folder-1
      • file-1
      • file-2
      • file-3
    • folder-2
      • file-1
    • folder-3
      • file-1
      • file-2

上のうえのようなファイル構成こうせいのとき、つぎ質問しつもん答えこたえてください。

  1. カレントディレクトリが「folder-2」のとき、「file-3」の絶対ぜったいパスは?
  2. カレントディレクトリが「folder-2」のとき、「file-3」の相対そうたいパスは?
  3. カレントディレクトリが「folder-2」のとき、「../folder-1/file-1」が示すしめすファイルは?

拡張子かくちょうしについて

拡張子かくちょうし=ファイルの種類しゅるい識別しきべつするため​に使われます。
ファイル名ふぁいるめいつぎ付加ふかされている​ドット「.」に続くつづく、​英数字えいすうじ1~4文字もじ部分ぶぶんのこと​

拡張子かくちょうしれい

  • Word:ファイル名ふぁいるめい.docxファイル名ふぁいるめい.doc古いふるいWord)
  • Excel:ファイル名ふぁいるめい.xlsxファイル名ふぁいるめい.xls古いふるいExcel)
  • PowerPoint:ファイル名ふぁいるめい.pptxファイル名ふぁいるめい.ppt古いふるいPowerPoint)
  • HTML:ファイル名ふぁいるめい.htmlファイル名ふぁいるめい.htm

覚えおぼえておきたい拡張子かくちょうし

拡張子かくちょうしれいなにのファイルか
TXTファイル名ふぁいるめい.txtテキストファイル
PDF などファイル名ふぁいるめい.pdf文書ぶんしょ
JPG/PNG/GIF などファイル名ふぁいるめい.jpg/ファイル名ふぁいるめい.png/ファイル名ふぁいるめい.gif画像がぞう
MP4 などファイル名ふぁいるめい.mp4動画どうが
MP3 などファイル名ふぁいるめい.mp3音声おんせい
EXE などファイル名ふぁいるめい.exeアプリケーション
ZIP などファイル名ふぁいるめい.zip圧縮あっしゅくファイル

Windowsで拡張子かくちょうし表示ひょうじする

設定せっていしない状態じょうたいでは、Windowsでは拡張子かくちょうし表示ひょうじされていません。

  • エクスプローラー」を起動きどう
  • 表示ひょうじ」→「表示ひょうじ」をクリックし、​「ファイル名ふぁいるめい拡張子かくちょうし」 にチェック​
  • この設定せっていまいかい行うおこなう可能性かのうせいがありますので覚えおぼえてください

PDF

PDFとは

  • 文書ぶんしょ形式けいしきのひとつ
    • 国際的こくさいてきに使われている、公的なこうてきなファイル形式けいしき
  • OSやアプリケーションを問わずとわずどんな環境かんきょうでも同じおなじデザインで表示ひょうじすることができる
  • 簡単かんたん変更へんこうできない
    • 見積書みつもりしょ
    • 請求書せいきゅうしょ など、変更へんこうされると問題もんだいのある文書ぶんしょ便利べんり
  • 電子でんし署名しょめい(デジタル署名しょめい)をつけることができる
    • 文書ぶんしょ作成者さくせいしゃだれなのか
    • 文書ぶんしょ作ったつくった後にあとに内容ないよう変更へんこうされていないか

フォント

コンピューターでは文字もじを「文字もじコード」と呼ばれる番号ばんごうを使って管理かんりしています。めん出力しゅつりょくするときや印刷いんさつするときなどには、文字もじかたち記録きろくしたデータにもとづいて文字もじ表示ひょうじしています。この「文字もじかたち記録きろくしたデータ」を「フォント」といいます。

フォントを分類ぶんるいする

  • フォントを言語げんご分けるわける
    • 欧文おうぶんフォント(アルファベット など)
    • 和文わぶんフォント(ひらがな、カタカナ、漢字かんじ など)
  • フォントをデザインで分けるわける
    • 明朝体みんちょうたい読みよみやすく、本文ほんぶんなどに使われる)
    • ゴシック体ごしっくたいせんが太く、見出しみだしなどに使われる)
  • フォントをよこはば分けるわける
    • 等幅とうはばフォント(すべての文字もじ同じおなじはば
    • プロポーショナルフォント(文字もじによってはば調整ちょうせいして、美しくうつくしく見せるみせる
  • フォントを精緻せいちさで分けるわける
    • ビットマップフォント(文字もじてん集まりあつまり表現ひょうげんする、拡大かくだいすると荒くあらく見えるみえる
    • アウトラインフォント(文字もじ輪郭りんかくせん表現ひょうげんする、拡大してかくだいして美しいうつくしい

よく使われる和文わぶんフォント

MS明朝みんちょう/MSゴシックWindows 10 まで
Yu Gothic UIWindows 10 以降いこう
ヒラギノ角ゴシックかくごしっく/ヒラギノ明朝みんちょうmacOS、iOS
Noto Sans JPAndroid など

タイピング練習れんしゅう

キーボードで日本語にほんご入力にゅうりょくする練習れんしゅうをしましょう。

CampusApp

  • CampusAppの「CBT(タイピング練習れんしゅう」から、タイピング練習れんしゅうをしましょう
  • やく10分間ふんかん、タイピングの時間じかん設けもうけます
  • 1かい3分間ふんかんなので、少なすくなくとも3かい練習れんしゅうできます
  • 点数てんすう回数かいすう記録きろくされますので、評価ひょうか対象たいしょうとします
  • 授業じゅぎょう時間じかん以外いがいにも繰り返しくりかえし練習れんしゅうして、正確せいかくに速くタイピングできるようになりましょう

ひょう挿入そうにゅう編集へんしゅう

教科書きょうかしょ30ページ

  • CampusAppから演習えんしゅうファイルをダウンロードします
  • 教科書きょうかしょ沿ってそって編集へんしゅうしましょう
  • デスクトップに保存ほぞんします

課題かだい提出ていしゅつ

課題かだい提出ていしゅつしましょう。

CampusApp

  • 出欠しゅっけつ課題かだい」から提出ていしゅつしましょう
  • 課題かだいセクションにある今日きょう授業じゅぎょうらんから提出ていしゅつできます

知識ちしき問題もんだい

今日きょう授業じゅぎょう内容ないよう知識ちしき問題もんだい復習ふくしゅうしましょう。

CampusApp

  • CampusAppの「CBT(知識ちしき問題もんだい」から、知識ちしき問題もんだいにチャレンジしましょう
  • 100てん取れるとれるまで、繰り返しくりかえし挑戦ちょうせんしましょう
  • 期末きまつ定期ていき試験しけん知識ちしき問題もんだい中からなかから出題しゅつだいします

パソコンの再起動さいきどう/シャットダウン

授業じゅぎょう終わりおわり必ずかならずパソコンを再起動さいきどうつぎ他のほかの授業じゅぎょうがある場合ばあい)、またはシャットダウン(つぎ他のほかの授業じゅぎょうがない場合ばあい)してください。

目次